ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

平日キャンパー蔵之介

初めての智光山キャンプレポ

   

やっとキャンプのブログが書けます。


10月29(水)~30(木)

埼玉県 智光山公園キャンプ場



蔵之介キャンプスタイル大改造を行ってから

初めてのキャンプになります。


改造した点は

ずばり


コンパクト化!


初めての智光山キャンプレポ

ヒルバーグ ケロン4GT
タトンカ 2TC




それでは智光山キャンプレポを。



我が家から下道30分ちょいでいけてしまう

超ご近所キャンプ場でした。

このお手軽に行けるキャンプ場は

今後私のホームになる気がします。



公園というくらいなので

大きい公園の中に

キャンプ場・釣り堀?・動物園などがあります。


テントサイト使用料は市外の私たち一家で800円。

とてもリーズナブルで家計に優しいです。


30分で行ける距離なので

油断してたら現地到着13時頃という大失態。笑

近場といっても前日までに準備は終わらせようと反省。

(智光山は10in-10out)


現地に着いたら

まず管理事務所で受付を済ませてから

キャンプ場が使えます。

説明をよく読まなかった私は

先にキャンプ場へ行き

どうしたらいいか分からず管理事務所に電話して解決。

利用方法は事前によく確認しましょう。笑


出撃予定ブログでも書いた通り

あわよくばキャンプ友達作ろう作戦で人がいる日を選んで予約しました。

受付時に予約表を見てみると

私以外の人はキャンセルされてました。


貸切です。


「今日は貸切なのでお好きな場所へどうぞ」と言われるくらい。

そして4番サイトに変更し広々使わせていただきました。



既に14時頃なのでタープだけ張って急いでお昼にしました。

初めての智光山キャンプレポ

このタープはタトンカ2TCです。

嫁「斜めに張ったら広いんじゃない?」

と言われパラウイングのように張ってみました。


そしたらめっちゃカッコイイの!

陽に透かしたコットン生地の優しさも最高。


14時頃の小さいタープの現実をお見せしましょう。

それがこちら↓

初めての智光山キャンプレポ

日陰が完全にタープの外へ。笑


パラウイング型で張ったのと

購入したポールが以前より長くなっているからです。

小さいタープは低く張らなくてはいけませんね。


お昼ご飯を終えたら

お待ちかねのテント設営です。

智光山キャンプレポだけで長くなるので

今回ケロンのレポは割愛で次回持越しです。



初めての智光山キャンプレポ
だいぶ西日で影が伸びてます。

初めての智光山キャンプレポ
袋から出して

初めての智光山キャンプレポ
ポールを入れて


片側2ヶ所ペグダウンして

反対から引っ張って2ヶ所ペグダウン。

通気窓前後の2ヶ所ペグダウンで完成。

風の心配もなさそうなのでペグ6本という手抜き設営。


初めての智光山キャンプレポ

小さい子供がいると

設営中の面倒を見るのが大変です。

ケロンの簡単設営だと親も子もストレス少なく済みます。笑


初めての智光山キャンプレポ

ハロウィンということで

少し飾り付けしたり。



設営も終われば家族みんなで公園内をお散歩です。


初めての智光山キャンプレポ
こんな林道があったり


初めての智光山キャンプレポ
キャンプ場内からは見えない向きで「マムシ注意」的な看板あったり


初めての智光山キャンプレポ
池や木道


初めての智光山キャンプレポ
カモさんたちもいます


初めての智光山キャンプレポ
1時間ほど散歩して帰ってきました。

キャンプ場入口からの写真。

夜は入口の門を閉められるので

セキュリティは高いかもしれません。

智光山安心ポイントです。

夜から忍び込んで大騒ぎで酒盛りして明け方帰っていくという輩もいるみたいですが。笑


そしてもうひとつの安心ポイントは東屋です。

初めての智光山キャンプレポ

水場・直火コンロ・イステーブルなどが揃った東屋があるので

雨の時でも気軽にキャンプやBBQができると思います。


17時頃になり東屋で晩ご飯。

あんだけ「オシャレオシャレ」連呼してましたが

晩ご飯は簡単にラーメンと餃子です。

初めての智光山キャンプレポ

めっちゃ無骨。笑

でも体も温まって美味しかったです。

家族で食べるご飯は何でも美味しいですね。


この頃には辺りも真っ暗。

早々にテントに潜り込み

娘に絵本を読んだりと家族サービス。


娘を寝かしつけた後は大人タイムですね。

初めての智光山キャンプレポ


封印していたはずの焚火です!

「絶対寒いよね」ということで

前日に焚火を決意。

焚き火台は持っていないので

カインズホームで買ったBBQコンロを払い下げ。

キャンプ場に行く途中にWILD-1入間店があるので

寄り道して薪を買っておきました。


今回デビューした薪スタンドです。

初めての智光山キャンプレポ

ブックスタンドを流用です。

薪をまとめて置いておけるので

サイトの見栄えもよくなります。


22時頃には寒すぎてテントに戻り就寝。

ヌクヌク暖まって朝を迎えました・・・

と、なる予定でしたが


ものすごく寒くて

何度も目が覚めてしまいました。

シュラフはモンベルのバロウバッグ♯2を2つ連結して掛布団にし

化繊の封筒型シュラフを開いて敷布団に

その下にはインフレータブルマット


これだけの装備があれば暖かいだろうと思っていたら

ものすごく寒い!

娘と嫁がシュラフに入って寝ると狭そうということで

シュラフを掛布団にしたのと地面からの冷気の遮断に失敗。

嫁は寒くて娘を抱っこしたら眠れたそうです。

ちゃんとシュラフに入って寝れば暖かかったと思います。

寒さを舐めちゃいけませんね。



なんとか朝を迎えました。

10時outなので忙しいです。

初めての智光山キャンプレポ

朝ご飯はおにぎりと豚汁。

ささっと撤収です。

軽く時間オーバーしちゃいました。


撤収が終われば

公園内にある動物園に行きました。

大人200円とこれまたお安い。

お昼過ぎまで楽しんで

公園出たすぐにある山田うどんでお昼食べて

15時には帰宅。


近いって最高!



天気も良く秋の涼しさを味わえたキャンプでした。


嫁とキャンプ後のミーティングで

年内のキャンプはこれが最後となりました。笑

「ソロなら行っていいよ」と。


年内キャンプレポがあがるとすれば

それはファミリーテントでソロキャンする私です。


それでもキャンプやりたいなー(・∀・)




同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
GWの父子キャンプ
ほったらかしキャンプ場
初のグルキャンは最高に楽しめました
初の道志の森キャンプ場
初めての巾着田キャンプレポ
八千穂高原 駒出池キャンプ場
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 GWの父子キャンプ (2017-05-20 15:35)
 ほったらかしキャンプ場 (2017-01-09 15:09)
 初のグルキャンは最高に楽しめました (2015-08-28 12:25)
 初の道志の森キャンプ場 (2015-08-27 17:30)
 初めての巾着田キャンプレポ (2015-05-07 14:31)
 八千穂高原 駒出池キャンプ場 (2014-09-02 14:23)



この記事へのコメント
こんにちは、

ファミリーキャンプこそ、簡単設営ですね~。

気温が下がってくると、就寝時は過剰な装備と思えるくらいでないと失敗しますね。

暖房も、消してしまえばすぐに幕内の温度も下がりますし。

下手すると、ダウンシュラフなどは結露でビッショリ・・・なんて事も。

ケロン、渋いですね~おしゃれと言うより「質実剛健」な印象です。

かずぱぱかずぱぱ
2014年10月31日 16:46
ケロンかっちょいい^_^

生で見たい( ̄^ ̄)ゞ

欲しくなりそうで怖い_| ̄|○

Y&KY&K
2014年10月31日 19:49
ケロン いぃなぁー 次はこれだなぁー
・・・
・・・ヤバイッ! まだ3張りぐらいしかしてないのに!!

ってか、テント内で絵本!やさしいパパてすねぇー

自分は、いち早く焚き火でマッタリしたいので、

そんなことしたことありません。次回、挑戦してまよぉー♪

アウトレンジャーアウトレンジャー
2014年10月31日 19:55
こんばんは ^ ^
貸切いいですね♪
一度経験したいです o(^▽^)o
冷気遮断、失敗でしたかぁ…
出撃された日は、今年度1番の冷え込みでしたからね。
ソロがOKなので、家族の前に実験できますね。
勿論、実験体はご自身ですが (´Д` )
でも、ホームのキャンプ場が出来た様で…
羨ましいです。ホーム探し…来年度までに見つかるかなぁ。

ROKA PaPaROKA PaPa
2014年10月31日 21:30
★かずぱぱさん
こんにちはー!
質実剛健!確かにそうですね^^
いやー寒さをまだまだ甘く見ておりました。
そう考えると冬キャンは今のままでは装備不足でした。
ソロなら全然行けるというのは分かりました。笑
やはり実際にやってみて、または失敗してみて気づくことがたくさんです!

蔵之介蔵之介
2014年11月01日 09:09
★Y&Kさん
ありがとうございますー^^
ぜひぜひ生で見てください!
みなさん素敵な幕をお持ちなので私も見てみたいです!

蔵之介蔵之介
2014年11月01日 10:04
★アウトレンジャーさん
ノルディスクもやはりかっこいいですよねー。
あすがるど~あるふぇいむ~さんざん悩みました。笑
絵本読んだの今回が初ですよw
嫁が娘と「今日は絵本たくさんあるもんねー(チラッ」みたいな感じだったので。笑
早く寝てくれれば、その分焚き火タイムをゆっくり過ごせますしね!
子供も楽しんでくれれば何よりです^^
ぜひアウトレンジャーさんもやってみてください♪

蔵之介蔵之介
2014年11月01日 10:10
★ROKA PaPaさん
私、悟っちゃいました!
平日キャンパーはピークシーズン以外は基本貸切ですよ!笑
正直寂しいですww
寒かったですが、やはり季節を感じられるキャンプは楽しいですね♪
もっと楽しめるように寒さ対策を工夫しなくてはいけません。
智光山の利用者は結構いるので諸先輩方と一緒にテント張れる日を楽しみにしてます。

蔵之介蔵之介
2014年11月01日 10:15
コンパクト化、いいですね~!
タトンカとロープとも色が合っていて素敵です♪

地面からの冷気で目が覚めたこと私もありますっ!
一度身体が冷えると中々寝られないんですよねぇ。

いずみ111いずみ111
2014年11月01日 21:22
智光山お疲れ様でした〜♪

寒い夜をお過ごしでしたか…
我が家の今後が心配になりました((((;゚Д゚)))))))
夜の防寒対策軽視している感がある我が家です(*_*)
非常に勉強になりました。

それにしても今後はソロですか…
GOMUはいつでも参戦しますからね(≧∇≦)
ソログルキャンお願いしま〜す(笑)

※GOMU※※GOMU※
2014年11月01日 23:59
こんばんは(^.^)

智光山はよく色々な方のブログで拝見しますが、30分って・・そして激安!
毎週行きたいくらいですね(^O^)/

ケロン&タトンカの組み合わせかっこいいですね(*^_^*)

私はバロウバッグ#3持ってますが・・・#2でもやはり寒いんですね(>_<)
下からの冷気の遮断と幕内の暖房対策が必要ですね!

harapeko0623harapeko0623
2014年11月02日 00:48
こんにちは

ご無沙汰してます。

キャンプ・・・楽しそうですね~いいなー

ダンナさんが『行きたい~』って毎日呟いていますが、
ダンナさん自身のしごとの都合でいけません。

テント設営楽そうですね~うらやましい(#^.^#)
また、お邪魔しますー

みぃにゃみぃにゃ
2014年11月02日 09:36
★いずみ111さん
タープのコンパクト化は少し考え物でした。笑
でも荷物のコンパクト化はやはり重要でした♪

せめてホームセンターで売ってるアルミシート買おうと思います。笑
あの眠れない寒さはなかなか貴重な体験でしたww
準備は大切ですね!

蔵之介蔵之介
2014年11月02日 13:02
★※GOMU※さん
暑いと諦めつきますが
寒いと準備不足を痛感しますww
ヌクヌク暖かい環境で熟睡したいものです♪

心強いお言葉ありがとうございます!
ぜひぜひ私とキャンプしてやってください(・∀・)♪

蔵之介蔵之介
2014年11月02日 14:56
★harapeko0623さん
ほんとですね!毎週行きたくなります。笑
でも大きい公園の中なので眺望は全然良くないですw

下からの冷気は舐めちゃいけません!
アルミマットを一枚敷くだけでだいぶ違うと思います。
またシュラフは掛布団にしたのが失敗で
ちゃんと中に入って寝れば十分暖かかったと思います^^b

蔵之介蔵之介
2014年11月02日 15:26
★みぃにゃさん
お久しぶりです(・∀・)
私も月一キャンプを目標にやってましたが
予定がいったん延期になってだいぶ間があいちゃいました。
久しぶりのキャンプ楽しんできました♪

みぃにゃさんんちもキャンプ行かれる際は
寒さ対策をしっかりして楽しんでくださいね!

蔵之介蔵之介
2014年11月02日 15:28
はじめまして!!足跡からお邪魔しました。

ケロン4GT、カッコイイですね~♪
憧れてるテントなので、思わずコメントしちゃいました(^^;

以前のテント購入歴も拝見させてもらいましたが、なんか通じる物を感じますww

また寄らせて頂きますね~(^_-)-☆

isseyissey
2014年11月04日 18:44
★isseyさん
実は前にisseyさんのブログを拝見してお洒落なキャンパーさんだなーと気になってたのですが
それ以来ブログを見失ってしまい、今日偶然新着でたどり着き
今度は忘れないようブログを開きっぱなしにしておりました。笑
そしたらisseyさんからコメント頂き感激です♪
ぜひぜひまた遊びに来てください(o'ー'o)

蔵之介蔵之介
2014年11月04日 21:39
はじめまして。

足跡から来ました。
私も平日が休日ですので、いつも、ポツンとキャンプしてます。^^

ケロン!いいですね。
ヒルのテントは生地の独特の風合いが好きです。
アラック、ソウロと所有してますが、次はケロン3かナロ3と
狙っています。^^

ハル666ハル666
2014年11月12日 13:35
★ハル666さん
ヒルバーグのソロ幕を検討して足跡つけさせていただきました!
この時期もう家族はキャンプしないと言われたので
ソロ幕を~と思いましたがそんな予算ないので
日々ノーキャンプで悶々としております。笑
形はナロが好みですが、ファミリーユースなので
使いやすさとちょっとした機能と広さを優先してケロンになりました。
しかしヒルはいい幕ですね!

貴重な平日キャンパー様ということで
いつかご一緒できる日を楽しみにしております♪♪♪

蔵之介蔵之介
2014年11月14日 09:39
今晩は~♪

いつみても…ヒルバーグ羨ましい~です(^^)
憧れだなぁ~
高いんですよね(^^;

ジルチジルチ
2014年12月12日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての智光山キャンプレポ
    コメント(21)